西八王子 2019火曜&土曜 午前クラス オーガニックな「在り方」ビジネス講座 西八王子第三期 4回連続本講座 募集!

2019年1月開講

プレセミナー
2018年11月6日(火)
2018年12月1日(土)

プレセミナーは終了しました。

塚本サイコ オーガニックな「在り方」ビジネス本講座 西八王子 第三期 募集中!

f:id:saikowld:20180907200134j:plain

このたび、20年間 渋谷 という地域でカフェ女将道を極めてまいりましたが 実店舗 そして 渋谷 から卒業し、しばらくの間、後進を育てていくことを行います。何卒、宜しくお願いいたします。塚本サイコ


表参道/薬膳スイーツカフェ「DESSERT CONPANY」、渋谷/オーガニックカフェ「daylight kitchen」など、伝説のカフェを手がけてきた塚本サイコによる、


塚本サイコ「在り方ビジネス講座」 西八王子__Polaaris三期 開講です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三期より講座名を

「在り方」ビジネス講座と改めました。

正式には

オーガニックな「在り方」ビジネス講座、です。

オーガニックという冠はプレセミナーや本講座で

直接お会いした時に、その背景と趣旨をきちんとお伝えしたいので

敢えて、パブリックの告知では謳っておりません。

 

「在り方」を身に纏い 氣の澄むのごとく生きる

「在り方」PEOPLEの輪を広げていくべく

2019は

オーガニックな「在り方」ビジネス講座や

オーガニックな「在り方」ライフデザイン講座、などを

各地で開設開講していきたいと描いております。

どうぞこれからも繋がって頂けましたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミュージシャンでもあり、20年余、渋谷でカフェを通じてミニマルな循環する社会モデルを考え、体現し続けてきた塚本サイコ。

この度、これからの社会の担い手にやさしく寄り添い勇気づけ、ともに紡ぎ合い広がっていくことにフォーカスした、全く新しいスタイルのビジネス講座をオープンしました。

人の気持ちをつかみ、循環し、持続していくビジネスとは?
心と行動の一致した、これからの起業とは?
経営の感性を磨いていくということは?
稼ぐことにとらわれ過ぎず、稼ぎが後からついてくる「在り方」とは?

みずからの経験と文化的な背景からなる、ニュートラルでボーダーレスな経営センスと、新しい時代の価値観を余すところなくお伝えします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆☆☆

混沌とした社会に生きるわたしたち。

ものが身の回りに余るほどちりばめられる中、消費者として、何を基準に必要なものを選んでいるのでしょうか?

また逆に、提供する側として、何を柱にして商品やサービスを作り、展開していくのでしょうか?

☆☆☆

まず「在り方」から、はじめましょう。

現代社会の中でわたしたちは「超過剰なほどの情報、もの、便利な物質」に囲まれて生きています。

そしてその「選択」に対して生まれる行為は「迷い」です。


トレンドを追い、マーケティングのために情報を収集し、より良い選択を求め彷徨うのではなく、必要なことが向こうから「現れ」、不必要なもの、お役目を終えたことは自然と「消えていく」。


「在り方」が整うと、「こんな時、どうする?」「今、何を選ぶ?」の答えは、すべて自分への問いかけだけですむようになります。


「わたしの強みは、約20年間のカフェ女将道の中で常に多くの仲間たちと一緒に店創りや運営に取り組んできたことでしょう。

同じ想いを抱く者たちが、二人以上集まって、考え、対話をすることは、とても大切な行為。

今回のクラスルームも、そういう「場」として皆さんとともに育んでいきたいです。

これから起業を考えている方、もうすでに起業されている方へ。

未来への希望を持った仲間が集い、ともに考え、学び合い励まし合う場を共有しましょう。

仕事を磨いて精度を高めていく。
自分を楽しませる、愉しんでいく。

あなたのエネルギーを澄ませ、循環させるお手伝いをさせてください。

あなたが自分の中から答えを導き出すことに寄り添い、見守らせてください。」

☆☆☆


<塚本サイコ「在り方ビジネス講座」本講座 Polaaris3期>

在り方が経済を支えるデザインを考えましょう

•スモールビジネス、グリーンビジネス、社会起業・女性起業・地域起業など、
時代の担い手を目指す方々に向けて、「在り方」を価値観として主軸に据えながら、より実践的に経済的にも持続可能なビジネススタイルを導き出すことを目的にします。


【講座の特徴】

・シェアリング・ワーク・ダイアログ・セッション、回によって多様なスタイルを織り交ぜながら、個々人が自ずから答えを導き出すことに寄り添います。
・座布団で車座になって学びます!
・講座の最後に、軽食を囲みながら談笑タイムを愉しみます。
facebook秘密のグループを作り、グループ内でのやり取り、次回講座までの質問やフォローで学びを落とします。
・マイプロジェクトに対して講座終了後、講師より成長の記録を贈ります。


【こんな方に】

・ビジネスの基礎となる本質的な在り方を身につけたい。
・想いと行動の一致したマイビジネスの構造を構築したい。
・思考を整理してビジネスの純度を高めたい。
・経験豊富なメンターを得たい。


【講座がもたらすもの】

・稼ぎを意識せず稼いでいくことができる。
・ビジネスが楽しくなる。お客様に喜ばれ、楽しく循環するビジネスになっていく。
・自分の中から答えを導き出すことができる。
・やるべきことが明確になり、必要なご縁を引き寄せ、お役目を果たしていける。


【全4回各回のテーマ】

①ヴィジョン&コンセプトから導き出す あなたの「使命」
②立ち居振る舞いとコミュニケーション 「在り方」マーケティング
③最小限にて最大限を成す お金と時間「在り方」マネタイズ
④マイプロジェクト発表


【日程】
全4回 いずれも10:00〜13:00

クラス1
①1月22日(火)
②2月19日(火)
③3月19日(火)
④4月16日(火)

クラス2
①1月19日(土)
②2月16日(土)
③3月16日(土)
④4月20日(土)


【参加費】
全4回 48.000円
(サイコのセレクトギフト・全4回の軽食付き)


事前お振り込み、分割支払いによるお支払い方法は以下から。


※お支払い方法
・お支払いはお申し込みから1週間以内にお振込ください。
・分割でのお支払い
以下の期限内に12.000円を4回お振込みください。
1回目ーお申込みから1週間以内
2回目ー1月15日(火)
3回目ー2月19日(火)
4回目ー3月19日(火)
※この受講料は、4回連続講座であるため、参加費を、1回もしくは4回の分割払いでお支払い頂くものです。
従って、受講生のご都合で、ご欠席された場合でもお支払い頂くことになります。
また一度お納め下さった受講料はいかなる理由においてもお返しする事が出来ません。
以上事務処理のため、ご理解よろしくお願い申し上げます。
尚、止むを得ずこちらの都合もしくは、天候等で休講となりました場合は、代行日程を提示させて頂きます。

【開催場所】
イベント/レンタルスペース Polaaris
https://polaaris.storeinfo.jp/
東京都八王子市並木町28ー1 中央義塾ビル2F 202号
甲州街道沿い、水色のビル

f:id:saikowld:20180607101156j:plain

ポラリスは・・・実は本当の学習塾の中に佇む「異空間」。外観と内観のそのギャップも・・・愉しんで。

【塚本サイコ プロフィール】
株式会社 elemental iife & society 代表/食の活動家/音楽家

f:id:saikowld:20180819082547j:plain

音楽をやっていても、カフェをやっていても、講座で講師をしていても・・・ミッションは同じです。人が輝いて行くプロセスに寄り添うことがお役目です。

国立音楽大学教育音楽学部卒業。音楽家として活動後、「デザートカンパニー」(1998/表参道)から「デイライトキッチン」(2010/渋谷桜丘)まで、ナチュラル&オーガニックをコンセプトにしたカフェをのべ4店舗運営し、カフェブームやオーガニックシーンを常に先導。その後「日々繰り返される食事を、もっと豊かに愉しく」を表現すべくプロデュース業に移行。オーガニックを取り入れた新しいスタイルの社員食堂を企業とともに展開中。
働く人のWell- beingに作用する人材開発プログラム「マインドフルカフェ」、社会起業家支援「オーガニックな在り方」ビジネス講座等々を行い、これからの生き方、在り方を提案。旧藤野町地域の陣馬山に暮らす、一児の母。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に。

記念すべき1期のラスト、マイプロジェクト発表会での写真を共有。

3期のマイプロジェクト発表会は2019年4月です!

想いをカタチに。一緒にワクワクを叶える一歩を踏み出しましょう。

 

f:id:saikowld:20180907195732j:plain

f:id:saikowld:20180907195738j:plain

4ヶ月(プレセミナーから数えると5ヶ月)、遠方から講座に通いつめてくれたのは、お子さんが4人いらっしゃる、珈琲焙煎「あめまち」の前田未来さん。ゆくゆくはご夫婦での喫茶を営むことを夢見て精進しています。最後のマイプロジェクト発表では、実際にクラスメイトに珈琲を振舞ってくださいました。未来さんとは講座の後も繋がって彼女の商いの「これから」を見守らせていただいています。

f:id:saikowld:20180907195748j:plain

4回の本講座の全てに おむすびのプレート をしつらえてくれている ポラリス店主のさちよさん。本当に彼女のお料理は人となりを感じさせてくれる 完璧さと遊びをバランス良く融合させた 美しく しとやかな プレートなのです。4回目、これが皆で頂く最後のプレートなのだ・・・というのが少し寂しくもあり。

f:id:saikowld:20180907195759j:plain

ラストは皆で記念撮影。(1期の皆さんは全員 こういった記事や広報へのお顔の掲載をご快諾いただいておりますことを予めお伝えいたします、 掲載等々はご本人の許可をいただいてから行っております)4ヶ月の間に皆、本当に、より輝きを増した印象です、「在り方」が整った、ことは、そうなのでしょう。私からのちょっとした お花 はかねてより繋がっているオーガニックフラワーのわなびやさんより。

以上、2018年3月からの1期のラストの写真の共有でした。

実は、私自身も、本気でこのことをすすめていこう、と思えたのは

この1期の方々が 私にもたらせてくれた ギフトです。

皆で紡ぎあった想いを胸に 2019年、3期で また新しい皆さんと

新しい扉を開いていきたいと切に願います。

 

どうぞ、ご一緒くださいませ。