気の澄む生き方デザイン

職"食”住の価値観を一致させ気の澄むよう生きてゆく essential_living_design を叶える 「在り方」ライフデザインや御守りマネタイズなどを伝えています 自身も陣馬山中に住みながらこれからの生き方在り方を提唱

「旬のごはんとトキシラズ」堀内光氏 ご紹介 / セミナー&講座の参加者って、どんな人?どんな商い?オーガニックな「在り方」PEOPLEの輪!

f:id:saikowld:20181124224044j:plain

旬のごはんとトキシラズ 堀内光氏をご紹介します。

 

 

今回は西八王子での二期募集中であった

2018年の6月に開催した「在り方」ビジネス・プレセミナー

「まず、在り方からはじめましょう」へご参加くださった方からの

セミナー参加後の変化、商いへのフィードバックなど、生の声をお届けします!

 

ご紹介するのは「旬のごはんとトキシラズ」 堀内光さん。

f:id:saikowld:20181124224210j:plain

f:id:saikowld:20181124224220j:plain

堀内氏の飲食参入前の職業は・・・なんと! 学校の美術の先生 なのです!人生、わからないものですよね・・・。彼は飲食業に参入、そして教育者である奥様の仕事の関係で移住をした先 埼玉の本庄が拠点です。彼は柔軟に目的と手段を考え「キッチンカー」での弁当販売の道を描くなど、とてもスマートかつ現実的な生業・商いのデザインができる さすが、元美術教員!アーティスト!だな、と、感じさせてもらえる一面があります。

f:id:saikowld:20181124224222j:plain

メインはランチボックス。デイライトキッチン時代に覚えた「甘酒」使いを自身の商いでも商品コンセプトのメインに据えて、様々な甘酒の使い方で商品の幅を広げています。



 実はこの男子、 渋谷桜丘のデイライトキッチンの元スタッフ、

そう、デイライトチルドレン!?なので・・・ 

・・・ですのですみません、結局は身内の声、ではありますが・・・。

 

彼はデイライトキッチンに入店する前の面接時も はっきりと明白に

「キッチンカーで弁当を販売するビジネスを行いたい」という

想いを胸に、うちの会社の前が マクロビオティックの有名店、

その前が

それこそ、キッチンカーでの事業展開をする会社に勤め、

満を辞して「定食スタイルのオーガニック」を学ぶために

うちの会社elemental life & societyが運営する

デイライトキッチンの扉を叩いてくれたのです!

 

今でも繋がって様々に共有し合う仲。

そして デイライトキッチンの調理を担う中で学んだ

甘酒使いをご自身の商いでも取り入れたりと良いことはシェア!

し合う心の同志です!

 

そんなデイライト卒業生である彼がキッチンカーでのランチボックス販売、

屋号「旬のごはんとトキシラズ」を興して間もなく、

自らこの「在り方」プレセミナーに申し込んできてくれたのです!

私もデイライトで一緒に濃い時間を過ごしてきた流れで、彼の独立、

そしてセミナーへの参加はとてもとても嬉しいものでした!

 

ということで、その

「旬のごはんとトキシラズ」 を経営する 堀内光さんに

セミナーを受けた感想を伺うことにしました!

 

++++++++

 

前提として

プレセミナーではじめて

この「在り方」の流儀がオーガニックな「在り方」だということを

明かしています。

(面と向かってお話ししないと、オーガニックという言葉の捉え方が

人それぞれで 閉鎖的であるとか難しいなど、誤解に繋がることもあるからです。)

 

単に物理的なオーガニックではなく、自然体で身に纏う使命に近いものとして、

生き方の流儀として私はこの言葉を当てはめています。

そして

何よりも 自分自身が 誰の所為にもせずに 

自身の氣が澄み渡る生き方に向かって行けるような ガイド

 生き様の糧 として

オーガニックな在り方 が あなたの右腕になって働くことを

私は望んでお話ししています。

 

++++++++

 

前置きのほうが長くなってしまいましたが、以下から

そんな

オーガニックな「在り方」プレセミナー

「まず、在り方からはじめましょう」にご参加くださったことで

どんな変化が生まれたのか、

堀内光さんご自身からいただいた言葉です。

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

 

『オーガニックな「在り方」』という思想を100%理解できているかどうか

わかりませんが、私にとって共感できるものであり、

少し遠くにあるものでもあります。

というのも元々オーガニックとは程遠い生活を送っていた

私にとってオーガニックは、まだまだ自然に選択するものではなく

意識して摂取しているものだと思います。

 

そんな私だからこそ塚本サイコさんの考えに触れたいと考え

今回のプレセミナーを受講しました。

 

現在私は、「旬のごはんとトキシラズ」というキッチンカーで、

季節に基づいたごはんを提供しています。

ちょうどお店を開くタイミングと重なったので

なにかの縁だったのだと思います。

 

当時の状況はオープンして1ヶ月で、仕入れ先がなかったこともありますが、

オーガニックに準じた食材をほとんど扱えていませんでした。

根本に使いたいという思いはありましたが、現実的ではないと

考えていたのも事実です。

 

しかし、セミナーを聞きサイコさんやほかの受講者の方と話をする中で、

やれないのではなくやらない自分がいることに気づきました。

 

主な理由は入手が困難なのと、価格が高いからなのですが、

結論からいうと、現在はオーガニックに準じた食材の使用を

倍増させることができました。

 

出店したイベント先に無農薬の野菜を扱う農家さんがいれば話を聞きにいき、

自然栽培のお米をネットで取り寄せ、気づけば扱う食材が

どんどん胸を張れるものに変わっていきました。

価格は全体でバランスをとれるし、安心な食材を安価で提供したいという

農家さんもいたり、

行動すればかわるものだなというのが素直な感想です。

 

根っこのところをポジティブに考えながら、今自身にできることを

無理のない範囲で続けいていくことが、そのまま『オーガニックな「在り方」』に

近づいていくんじゃないかと思っています。

そしてそれはそのまま胸をはれる生き方につながっていくと思います。

 

f:id:saikowld:20181124224459j:plain

 

「旬のごはんとトキシラズ」は埼玉県を中心にイベントに出店しております。

ケータリングや、お弁当の配達も行っていますのでフェイスブック

インスタグラムからご注文いただければと思います。

 

f:id:saikowld:20181124224534j:plain

 旬のごはんとトキシラズ Info.

https://www.facebook.com/shunnogohanto/

 さて、いかがでしたでしょうか?

今回はたまたま 食 にまつわる商いを興した参加者さまでしたが

プレセミナーは

まだまだ やりたいことはあるけれども定まっていない方、

今も勤めでお仕事をしていらっしゃる方、

さらには 暮らしやライフに「在り方」というエッセンスを

取り入れたいという主婦の方まで 

そう

どんなレイヤーの方でも 受け止められる内容です。

直近で行われたプレセミナー受講者さまからの生の声は此方から!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

saiko.hatenadiary.com

 

そしてもちろん、商いでも 食 以外の商いやビジネス、事業、

当然ですが、物理的物質的に「オーガニック」であるか否かは

要素としては重要ではありません。

ただ

 

「在り方」ビジネス講座、「在り方」ワーク&ライフデザイン講座に

ピン!と来てくださる方は

一様に

これまでHOWからはじまるような

巷のビジネスセミナーなどの情報へは違和感を感じていたり、

手を出しにくい、と直観していらした方々が多いのです。

ですのでおのずと ここに集う者たちの

トーン、波長はとても心地よく、

コミュニティとしてもとても成熟し、自立した

「場面」に発展してゆくことを 私自身は目の当たりにしました。

 

ここに集う方たちから 受け取る学びも大きいです。

ありがたいと思うばかりです。

f:id:saikowld:20181124225308j:plain

西八王子 二期 のメンバー。残念ながらこのラストのプロジェクト発表会には2名のおやすみと、あとお一人、写真NGということでの全員が揃った写真ではありませんが、 本当にこのご縁 感謝しかありません。

f:id:saikowld:20181124225234j:plain

約4ヶ月。たった月に一度しか逢わないのですが・・・なんでしょうね、なんだか濃い蜜月なのです。一期もそうでした。それは たぶん 同じ「未来」を描いているからかしら。「在り方」受講生たちが未来への架け橋となっていくことを私も願っています。


ということで、只今、

「在り方」ビジネス講座 西八王子 三期

「在り方」ワーク&ライフデザイン講座 恵比寿 一期

本講座の開講に伴った

プレセミナーへのお申し込みを受け付けております。

 

恵比寿はつい最近になって

プレセミナーの実地が決定!

日程が確定しました。

 

これまで、西八王子で平日の午前中のみの開催にて

ご参加が叶わなかった方にも朗報です!

西八王子では 土曜日 の開催

恵比寿では 平日夜 の開催

を新しく決定!

本講座も同じ曜日時間帯で開講します!

 

今後直近のプレセミナー日程詳細は此方から!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

saiko.hatenadiary.com

 

どうぞこの機会に たくさんの出逢いがありますよう、

願っております。