気の澄む生き方デザイン

職"食”住の価値観を一致させ気の澄むよう生きてゆく essential_living_design を叶える 「在り方」ライフデザインや御守りマネタイズなどを伝えています 自身も陣馬山中に住みながらこれからの生き方在り方を提唱

「在り方」ビジネス・ワーク&ライフデザイン/本講座 2019/第一回目講座リポート_受講生インタビューvol.1

※2019年2月現在、募集中のクラスはございません

春以降の新規募集をお待ちください※

 

2019年も立春をすぎ、本質的な新しい扉が開かれようと

していますね、こんにちは

塚本サイコです

 

職<食>住の価値観を一致させ

「氣の澄むよう」生きる  

オーガニックな「在り方」デザイン

を提唱し、

本質的な「道」を携えることに

お役に立ちたいと

クラスルームを開講しています。 

 

 

今年2019年は 西八王子が第三期、そして新たに都内恵比寿での第一期を

開講しました

なんと!その受講生の方が全員!「女性」です

とうとう・・・この時が来たか、という気持ちです(笑

 

そうして2019年は、事務局として文章を綴ってくださる方も

バトンタッチしました!実は順繰り順繰りの持ち回りですが

事務局機能を担ってくれているのも受講生の方なのです!

ご縁に感謝しかありません

有り難うございます!

ということで昨年から少しまた文体も変化したリポート、

どうぞ、ご覧になられてくださいませ

 

++++++++

 

塚本サイコ「在り方」ビジネス Work & Life design 講座 事務局です

 

今回は 2019年1月22日(火)

西八王子で 開催された

第三期 第一回目講座の ご報告です 

f:id:saikowld:20190214091358j:plain

西八王子会場は今期まで、ポラリスです。ポラリスとのご縁は言葉にできないくらい大きいものですが、この場も一つのお役目から旅立たせようという時が来ています、それはまた一つの「在り方」。ありがとう。ポラリスの詳しくはこちらをご覧くださいね。https://polaaris.storeinfo.jp/posts/5582608?categoryIds=295427

 

今回の受講生 なんと 全員が女性です

現在おやりになられていることは

セラピスト

看護師

染織作家

専業主婦

飲食業

コミュニティスペース運営

美術講師 … 

と みなさん それぞれです 

 

そして 今回 受講なさる目的も

「独立したい」

「起業したい」

「自分らしい働きかたを見つけたい」

「大切に個人としてやってきた創作をビジネスとして考えたい」

「心から納得できる働きかたを模索したい」

「自分らしい 生き方をしたい」

など さまざまな

希望や動機をお持ちで

ご参加なさっています

 

 まずは、受講の動機、その声を。

 

?第三期 本講座 受講の目的 得たいこと?

 

「以前 〝お金〟に特化した ビジネスセミナーに参加しました

収入に関して成果は得ましたが、個人が経営を持続するためには、

私にとって必要な学びがまだあると模索していました

経営スキルは もちろん 大切ですが 私としては 今までの人生で 自分が

学んだこと

プラス面もマイナス面も すべての経験を 生かせるような

〝仕事のしかた〟〝生きかた〟 を 学びたかったのです

どんな要素が必要か?と自分に問う日々で、プレセミナーに参加し、

サイコさんがおっしゃっていた「気が澄む生きかた」という言葉、

そして 「日常の在り方」に 共感して 今回参加させていただきました

(安藤裕美さん / ロミロミセラピスト)

 

anyumi-koko.hatenablog.com

f:id:saikowld:20190214091324j:plain

安藤裕美さん。三人のお子さんを育てながら自身の氣の澄み渡る生き方在り方と仕事のバランスをデザインなさろうというのは、お子さんたちにとっても母の生き方を示す素晴らしい姿勢だな、と感じます。

 

「〝本音で語り合い 学び合える仲間に出会いたい〟

〝これからの自分の軸になる考え方を得たい〟

〝未来に対する漠然としたモヤモヤを

具体的なビジョンに落とし込みたい〟

〝現状より一歩前に踏み出す 勇気と自信を 得たい〟

そんな 気持ちで 今回の講座に 参加させていただきました」

(ふくいちひろ

f:id:saikowld:20190214101128j:plain

プロフィール写真をこれで!と大真面目に差し出して来てくれる ちひろさん。それを「かしこまり」とやはり真っ当に受け止めたくなるのは 彼女のキャラクターそのもの そして人となりがそうさせてくれるのです。ちひろさんは たぶん いや 絶対 成すであろう、と 私は 見てます。実は 様々にこれまでも共に紡いできた家族ぐるみの長いお付き合い

 

 そして 第1回目のテーマは

〝コンセプト& ビジョン〟から導き出す あなたの「使命」

 

コンセプト&ビジョンといえば

起業や新商品開発には欠かせない ビジネスの常套句ですが

この講座では そこに 塚本サイコさんが 20年のカフェ女将道を通じて

構築&実践なさった 〝オーガニックな生き方〟という

あたたかい視点が こめられています

 

経営面

システム作り

人間関係ほか

これまでの 成功体験や

独創的なアイディアだけでなく

本講座では ご自身の反省点や

思いがけない気づき 現場からの本音も

包み隠さず 笑顔で

お話くださいました

f:id:saikowld:20190214091304j:plain

「在り方」をデザインするという講座だけに、その在り方に共鳴して受講する仲間たちは皆、なぜだかいつも同じオーラを携えてくれています、だからとても話しやすい、1回目から笑顔が絶えないというのはもうこれは仲間に感謝ですね!

 

そして  第三期「在り方」ビジネス Work & Life design 講座 からは

さらにデイライトキッチンを手放し卒業させての

新しい展望を携えたサイコさんの新生活 今後の着想など

実感のこもった 楽しいお話も ちらほら  

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

(サイコより)

この時点ではまだごちゃごちゃとしている心のうちを明かしたブログは此方

saiko.hatenadiary.com

さまざまな 体験談や空気感に 触れながら

 

〝オーガニックな生き方とは〟

 

〝自分を含め すべての女性が 気の澄む 在り方とは〟

 

について

受講者たちは 自分なりの考えを巡らすことが できました

f:id:saikowld:20190214091436j:plain

講座の中ではいつも講義からワークに移る前に必ず「安堵としなやかな強さを手に入れる呼吸」というものを行います。この講座は「在り方」を身に纏うまでのプロセスそのものではありますが、今までの自分から一歩、を確実に踏み出すための時間、でもあります。「計画は行動のためにある」、定着させた考えを絵に描いた餅にしないための「心の在り方」はすでに一回目から準備運動をはじめていくのです。

 

続いて、vol.2では講座のコンテンツを端的にご紹介しながら、

受講生たちの声をお届けしますね。

↓ ↓ ↓ ↓ 

vol.2は此方 

saiko.hatenadiary.com