気の澄む生き方デザイン

職"食”住の価値観を一致させ気の澄むよう生きてゆく essential_living_design を叶える 「在り方」ライフデザインや御守りマネタイズなどを伝えています 自身も陣馬山中に住みながらこれからの生き方在り方を提唱

「在り方」ビジネス本講座/第二回テーマ『立ち居振る舞いとコミュニケーション「在り方」マーケティング』レポートvol.1

みなさん、こんにちは。

塚本サイコ 在り方「ビジネス」講座 事務局です。

 

時が経つのは早いもので、現在2019年1月の時点では

既に、西八王子での第三期本講座がスタートしています。

おかげさまで第二期も満員御礼のあともお申し込みを

多数頂き、定員をはるかに超えて、16名でのスタートでしたね。

 

 

今日は、少し時を巻き戻して

その西八王子ポラリスでの第一期の二回目の講座の様子をお伝えしながら 

 

塚本サイコ流

やりたいことをかたちにするコツ

 

講座の核ともいえる部分に迫っていきたいと思います。

f:id:saikowld:20180906135737j:plain

第二回目のテーマは「立ち居振る舞いとコミュニケーション」。在り方マーケティング論なのです。

 

このあとの第三回講座「お金と時間」の回では

おひとりずつの個人セッションで、お金をどうするか

限られた時間でどのように実現していくか

という具体的なプランニングまで進んで頂きます。

f:id:saikowld:20180906135752j:plain

第三回目「お金と時間」のテーマは、個人情報も含まれていることもあり、ちょっとスペシャルに、個人セッションが組み込まれてます。


第一回目「コンセプト&ビジョン」

saiko.hatenadiary.com

saiko.hatenadiary.com

saiko.hatenadiary.com

では

夢、憧れ、想い、大切にしたいことなど

ふわっとして、まだまだ抽象的で

やりたいことのイメージをふくらませる段階でした。

f:id:saikowld:20180906135730j:plain

この日はじめて会うクラスメイトたちと、深い呼吸とともに行った「安堵としなやかな強さを手に入れる呼吸」ワーク


第一回目から第三回目へ

 

夢や理想 と 現実 とのギャップ

そこをどうジャンプするか?

 

そこが第二回のポイント、

塚本サイコ「ビジネス在り方講座」のメインディッシュです。

 

ひとりで考えていると悩ましくループしてしまいがちなところですが

サイコさんにとっては、それを考えるのがいちばん楽しいのだとか。

ここからが腕の見せどころ、

知恵の、

個性の、

花咲くところ。

 

さてさて、みなさん、どんなふうに自分と向き合い、ジャンプしたのでしょうか?

第2回のテーマは

「立ち居振る舞いとコミュニケーション」

 

やりたいことをかたちにするためのコツが

立ち居振る舞いとコミュニケーション?!

 

カフェ女将道20年のサイコさんならではの独特な切り口ですね。

 

感じがいい人がビジネスで成功する、だから笑顔が大事

という接客・営業テクニックのようなお話ではなく

サイコさんが私たちに情熱をもって語ってくれたのは

 

自分がブランド

 

ということでした。

f:id:saikowld:20180906135742j:plain

私と私の種 を 届けた 大切な あなた。第二回目はその 物語を紡ぎます。


自分の立ち居振る舞いによって表現される「在り方」が

そのままブランドとして受け取られ、伝わっていく時代。

 

たとえば

まず自分が誠実に「在る」こと

そうすれば、誠実な印象が、誠実なブランドになっていく

 

まず自分がオープンに「在る」こと

そうすれば、オープンな印象が、オープンなブランドになっていく

 

顧客に合わせて意図的にブランドイメージを演出したところで

それが自分の「在り方」とずれていたら

ビジネスとしても、自分の人生としても

続かないということです。

 

商品やサービスのリピーターになっていただきたいなら

ファンになってもらえるぐらいの自分であれ

という力強いメッセージですよね。

 

実際、私は事務局スタッフとしてサイコさんと接していると

サイコさんの言葉、表情、姿勢、服装、持ち物、行動などなどから

いつも一貫したイメージを受け取っています。

 

サイコさんが体現しているのは、どんなイメージなのか?

「自分がブランド」とは、実際どんな「在り方」なのか?

 

vol.2ではそのあたりをご紹介しますね。

 

f:id:saikowld:20180906135747j:plain

このブログを読んでくださっているあなたも

 

どんな自分で在りたいか

 

好きな紙に、好きな色で、自由にデザインしてみては?

心に浮かんだこと、思いついたことを、今すぐ。

メモするだけでもぜひ。

 

そして、さらにそのイメージを現実に育てていきたい方は

どうぞプレセミナーや本講座へお越しください。

 

++++++

 

在り方「ビジネス」講座 

【西八王子_ 第三期】プレセミナー&2019本講座

 

お陰様で満席です。 

※第3期より、セレクトギフトの充実、講座時間の延長、その他

様々に進化、そして真価を問いながら学びを深めていくことを目的に

受講料を若干ですが値上げさせて頂きました。

※伴って、講座名を

ビジネス「在り方」講座から

(オーガニックな)「在り方」ビジネス という一つのカテゴリーとして

広がっていくことを願い

「在り方」ビジネス講座 とさせていただきました。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

 

本当にお役に立つプログラムで在りたいと、精進致します。

 

必要な方に届きますよう、ご縁を紡ぎ、ともに在れますよう、

願っております。

ありがとうございます。

 

++++++

 

現在、募集中は

初めて都内 恵比寿エリアで開講のクラス

恵比寿AL-Tokyo 教室 での第一期を募集中です。

 

詳細をご覧の上、どうぞ、単発でもピン!と来た回への

ご参加、お待ちしております!

 

al-tokyo.blogspot.com