気の澄む生き方デザイン

職"食”住の価値観を一致させ気の澄むよう生きてゆく essential_living_design を叶える 「在り方」ライフデザインや御守りマネタイズなどを伝えています 自身も陣馬山中に住みながらこれからの生き方在り方を提唱

「在り方」ビジネス本講座/第二回テーマ『立ち居振る舞いとコミュニケーション「在り方」マーケティング』レポートvol.3

※2019年2月現在、募集中のクラスはございません

春以降の新規募集をお待ちください※

 

只今、2019年1月の時点で募集中のクラスは

 

恵比寿教室

会場は

AL-Tokyo のキッチンスタジオにて。

水曜日 夜19:00からの夜間クラス です。

(第一回目は1月23日の水曜日!)

詳細は

AL-Tokyoのブログ記事をご覧くださいませ。

al-tokyo.blogspot.com

 

こちら本講座は事前決済となります。

ダイレクトにPeatixのページご覧になられたい方はこちらから。

https://organic-being-ebisu01.peatix.com/

 

+++++++

 

みなさん、こんにちは。

塚本サイコ「在り方」ビジネス講座事務局です。

 

現在2018年1月の時点で、「在り方」ビジネス講座は

西八王子_第三期 本講座を開講しています。

少し遡って、

西八王子_第一期の 本講座 第二回目

「立ち居振る舞いとコミュニケーション」のリポートを

お届けしています。

 

この第二回の講座レポートでは

やりたいことをかたちにするコツに迫っています。

 

vol.1では、ブランドになっていく「在り方」

vol.2では、「在り方」の例として、サイコさん

のお話をしました。

saiko.hatenadiary.com

saiko.hatenadiary.com

 

今回は、いよいよ、やりたいことをかたちにするコツ実践編です!

※西八王子ポラリス_第三期 恵比寿AL_第一期 クラス開講時点での

2019年では、この第二回目テーマのコンテンツ、ワーク、テキストなど

は更新されブラッシュアップされておりますので、このまま行なって

いるわけではございません。その点、ご了承くださいませ。

あくまでブログを綴った時点での講座をご紹介しており、

講座の内容は常に変化変容、進化深化しておりますのでその点、

ご理解の上、読み進めてください※

 

f:id:saikowld:20180906194739j:plain

第二回目「立ち居振る舞いとコミュニケーション」で使用する手引書は、私と私の種を大切な「あなた」に届ける、という内容を汲んで ちょっとキラキラと喜びを表現できるような手引書の色使いをしています。

 

テキストも、いつもとちがう特別な色づかいでハイライト!

サイコさんからは「テキストの内容も公開OK」とのことですので

ブログを読みながらでもできそうなワークをひとつだけご紹介しますね。

 

 

最も重要なことは

 

わたしが愛しているものを

 

あなたにも愛してもらうこと

 

の、できる

 

技術=ここで言う技術はテクニックというものとは少しニュアンスは違います。

 

を身にまとうこと

 

ここでいう「私」とは自分(事業主)のこと

「あなた」とは届けたい相手(潜在顧客)のことです。

 

「わたし」が愛していることを

「あなた」にも愛してもらえるように

やりたいことの背景、自分の物語をきちんと伝えられるかどうか

 

コミュニケーションは 技術 のひとつです。

やってみましょう。

 

+++++++ 

 

①「わたし」が届けたい商品やサービスはなんですか?

 

それを自分の希望の「種」として

「わたし」と「種」の物語を創ってください。

※種とはあくまでメタファーで、商品・サービスの比喩として使っています。

 

メモでもいいので制限時間5分で!

 

・「種」との出会い

・「種」に惹かれた理由

・「種」を伝えたい衝動

 

 

②届けたい大切な「あなた」はどんな人ですか?

 

「あなた」を想像し

「あなた」の物語を創ってください。

 

メモでもいいので制限時間5分で!

 

・性別

・年齢

・仕事

・家族

・住まい

・ライフスタイル

・考え方

・願望

・悩み

 

・「わたし」の「種」は「あなたの」お役に立てそう?

・「種」を届けた「あなた」にどう変化してほしい?(願いとして)

 

+++++++

 

いかがでしたか?

 

5分って短いですよね。

制限時間があることで、集中しやすくなりますし

ふだんから本当に思っていることしか出てこないので

本質的なところをあぶり出せるワークです。

f:id:saikowld:20180906195332j:plain

講座では、3つのグループに分かれて

書き出した①②のメモをもとにそれぞれ5分で物語を語りました。

 

さらに聴いていた人が物語を要約したり質問したり

さまざまなグループワークで物語を深めていきました。

 

ひとりで考えているだけではループしやすい悩みも

聴き手の力、場の力で、ふるいにかけられ、練り上げられて

夢から現実へと一歩一歩進んでいきます。

 

言葉にするだけではなく、口に出して語ってみる

というのも、とてもパワフルですね。

 

f:id:saikowld:20180906194749j:plain

ダイアログ(対話)は、3人ないし、4人のグループに分かれて行います。語る人、聴く人、観る人、全ての役目を持ち回りします。

いくつものワークシートに書き込み、語り、フィードバックをもらい

必要な材料をそろえて俯瞰してみると、自分に合ったプランが浮かぶはず。

f:id:saikowld:20180906194800j:plain 

最後の最後に産み出せるのは自分しかいませんが

この講座ではグループワークやシェアリング

facebookメンバーページでのサポートなどを通して

最終回「マイプロジェクト発表」まで寄り添います。

f:id:saikowld:20180906194755j:plain

 

みなさんはきっと受講前から

自分の「在り方」とビジネスについて

真剣に考えてこられたと思いますが

 

同じように「考える」姿勢をとっていても

その中身はきっと大きく変わったことでしょう。

 

サイコさんが事務局スタッフの私の相談に対して

こう言ってくれたことがあります。

 

やりたいことをして、子育てが、家事が

「できなかったらどうしよう」などと気を揉むのではなく

「できる」ようにデザインすれば大丈夫

 

        やりたいことを我慢しない

        というのが、まず、最初の衝動ではないかな?

 

私の「考える」のほとんどは「できなかったらどうしよう」であって

「考える」=「できるようにデザイン」という姿勢ではなかったんだな

と気づき、とても納得しました。

 

こんな感じで、サイコさんは問いかけの名手です。

ひとり一人の今に寄り添って

ハッとするような問いかけをしてくれます。

 

ワークシートにもたくさんの問いが書かれていますが

レポートの最後は、ビジネスと「在り方」をつなぐ

この問いで締めくくりたいと思います。

f:id:saikowld:20180906194804j:plain

 

続きは、ぜひ本講座で!

++++++

 

現在、募集中は

恵比寿教室_第一期です。

会場は

AL-Tokyo

キッチンスタジオでの講座にて、

食卓を囲む豊かな時間も含まれております!

 

単発での受講も歓迎!です!

al-tokyo.blogspot.com

 

++++++

 

 「ビジネス」在り方講座 

【西八王子_ 第三期】プレセミナー&2019本講座

定員に達しております。受付締め切りました。 

※第3期より、セレクトギフトの充実、講座時間の延長、その他

様々に進化、そして真価を問いながら学びを深めていくことを目的に

受講料を若干ですが値上げさせて頂きました。

※伴って、講座名を

ビジネス「在り方」講座から

(オーガニックな)「在り方」ビジネス という一つのカテゴリーとして

広がっていくことを願い

「在り方」ビジネス講座 とさせていただきました。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

 

本当にお役に立つプログラムで在りたいと、精進致します。

 

必要な方に届きますよう、ご縁を紡ぎ、ともに在れますよう、

願っております。

ありがとうございます。

 

++++++