気の澄む生き方デザイン

職"食”住の価値観を一致させ気の澄むよう生きてゆく essential_living_design を叶える 「在り方」ライフデザインや御守りマネタイズなどを伝えています 自身も陣馬山中に住みながらこれからの生き方在り方を提唱

未来という「今」から、あの時、への手紙を書いてみませんか?vol.2

あの時、からすると

こんな未来だとは

思いもしなかった

 

って

みんな同じことを思いっているでしょう

全世界の人々が同じことを思う時って

またとはない時でしょうね

 

STAY HOME

夏日

今日も

あの時へ手紙を書きたい気持ちで綴ります

f:id:saikowld:20190430130624j:plain

陣馬山中に 居を移して六年目

 何故 今 ここ にいるのか?

その謎が解けました

 

何処にも属さず

情報に晒されず

そう

惑うことのない

誰とも比べなくとも良いこの環境の中

 

山にいるうちに私は

雑多な中から 確かなものを 掴む 感性

を少なからず身に纏っているのではないか

思えるようになっています

 

もちろん主観なので 何が正しいか 正しくないか

なんてものは 人それぞれでもあり

ですので 私の主観で 確かなもの ということです

f:id:saikowld:20190430130741j:plain

ですので まず 山に感謝

“危ない?”のではない?

とか

“何かが 違う”

とか

そういうのって誰でも持ち合わせている感覚ですが

それまで両隣にお隣さんのお家があり

家の中にはテレビがあり

家の窓から見えるのは道路や車

そして徒歩圏内にスーパーがある

といった暮らしの中では

たとえそういった

“勘”のようなものを働かせたとしても

次の瞬間にはすぐに消えていたり

そもそも必要なかったのでしょうね

 

でも今は

ちょっとした物音が 熊 なのではないか? 猪なのではないか?

からはじまり(笑

車がすれ違えない 山道の運転では

目を見張り 耳を澄ます

 

それはたぶん

 気配

というものへの感度でしょう

f:id:saikowld:20190430132838j:plain

今は お隣さんは見えないくらいの位置で 目の前には緑しか広がっていない

 

気配

を感じ

“勘”を働かせる

ということを

授けてくれたのは

 

あの時に

ここに 住まう

と決めた自分のチョイスです

 

そして人は多かれ少なかれ

日々日々 チョイスをして生きています

 

f:id:saikowld:20190430130918j:plain

 

惑わず おのずから に 導かれた チョイスを することの 大切さ

その価値観に 間違いはない と 思えるようになった

あの時 あの頃 の 積み重ねに 感謝しています

f:id:saikowld:20190214091304j:plain

あの時 あの頃って たぶん もっともっと以前から 脈々と 変わらず 抱いていた 価値観 だけれども それを伝えるタイミングというものは 図らずもがな やってくるものなのですね

elementallife.jp

ウエブサイトのCLASSROOMのストーリーで伝えている

人はどこでどう暮らしたって、
思ったすべてを叶えられる。

 

職“食”住の価値観を一致させ

気の澄むよう生きる

「オーガニックな」在り方

 

この実現に必要なのは

 

惑わず おのずから 導きだす 感性

 

そしてその感性を磨くすべは

意外にも

おはようからおやすみの中のすべてに ちりばめられています

 

f:id:saikowld:20180607104916j:plain

 

あの時、伝えたかった事柄が

とても鮮明になっています

そして実践のために必要な幾つかのポイントもクリアです

 

f:id:saikowld:20180504080041j:plain

数々のワークを行なった「在り方」work&life design LESSON

あの時 に感謝をしながらまた 

この鮮明になったヴィジョンを携えて

お伝えしてゆきたいと思います

 

近く、ご案内できますよう 大切に計画をしています

f:id:saikowld:20180607101156j:plain

あの時 が くれた ギフト を また大事に 育みます 仲間たちとともに